大家連精神保健福祉講座⑦(2019/11/30)

【大家連精神保健福祉講座⑦】
日 時:2019年(令和元年)11月30日(土)
 13:30~16:30 (13:00受付)
場 所:アネックスパル法円坂   6階12号室 
テーマ:~本人と家族を丸ごと支援する~
    「メリデン版訪問家族支援」
講 演:京都ACT-K  精神科医 五十嵐 達夫氏
  
英国バーミンガム メリデン地方で提供されている「Family Work」というプログラム
を京都の訪問医療支援チームACT-Kに取り込んで実践されておられます。
家族が本人のケアを引き受ける「支援者」になりがちですが、本人も 家族もそれぞれが
「地域で普通に暮らす」ために支援を必要としています。
日本での家族支援を実現するために「メリデン版訪問家族支援」のプログラムが立ち上げら
れています。親亡き後をというより今から本人も家族も今ある暮らしを充実させる支援の実際
をお聞きし、私たちの視点を転換しましょう。

本年度より、資料実費として100円から300円を頂くことになりましたのでご了承ください。
また、受講証を発行し年度内7回以上参加された方には「受講終了証」を発行させていただきます。ご希望の方は受講証を受付にご提示ください。
どなたでも参加していただけます。ご家族や当事者の方もお気軽にご参加ください

午前8時の時点で警報が出ているときは講座中止とさせていただきます。

お問い合わせ TEL06-6941-5797